SSブログ

【動画】内村航平選手の語録集『栄光のその先へ』トークショーが開催!8年無敗の秘訣が語られる! [本]


スポンサードリンク


1月29日(日)、

東京・アーバンドックららぽーと豊洲にて

体操男子の内村航平選手が

語録集である書籍

『栄光のその先へ
内村航平語録―8年無敗の軌跡』の

発売記念としてトークショーを開催した!

トークショーの内容と併せて、23日放送された

スポーツドキュメンタリー番組「Get Sports」で

語られた「8年無敗の秘訣」動画も紹介!

【動画】内村航平『栄光のその先へ』トークショー開催!8年無敗の秘訣を語る!
内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』が発売!


発売記念イベントが開催!


日本の体操競技選手でオリンピック個人総合2連覇

世界体操競技選手権個人総合6連覇

19個のメダルを獲得している内村航平選手(28)

1月25日(水)に出版した、

『栄光のその先へ
   内村航平語録―8年無敗の軌跡』

発売記念イベントトークショー&サイン本お渡し会)を、

1月29日(日)東京・アーバンドックららぽーと豊洲にて

開催した。

内村航平の書籍『栄光のその先へ』発売記念イベントが開催!語録を紐解くトークショー!




内村航平 トークショー内容


イベントには同書を予約購入した

先着150名が参加し、内村選手

同書からピックアップした自身の言葉

紹介していくトークショーサイン本の

お渡し会が行われた。


トークショーは、内村航平の語録:

同書から3つの言葉を拾い上げ

紐解いていくという内容。

【動画】内村航平が1月29日、ららぽーと豊洲で『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』トークショー開催!


【3つの言葉】

1.「演技をするときに一番に思うことは
   見ているみなさんを感動させること」 P.96

2.「僕が経験してきたことを伝えていかなきゃな、と。
  どうにかして伝えていきたいに変わった」 P.65

3.「イメージで120%作っておいて練習で
  その集中力のまま1本やる。
  試合と同じ気持ちで1本バチッとやって決めたら、
    それはもう試合をやったのと同じ」 P.121


スポンサードリンク



内村航平 トークショーでのコメント詳細


内村選手:
「みなさん今日はお集まりいただき、
ありがとうございます。
本が発売されて、語録集なんですけど、
少しでも何かみなさんの心に響くものがあれば、
活かしていただきたいと思っています。
今日はよろしくお願いします。」

【動画】内村航平の語録集『栄光のその先へ』発売!8年無敗の秘訣を語る!


1.「演技をするときに一番に思うことは
   見ているみなさんを感動させること」 P.96

内村選手:
これは2009年12月のコメントなんですけど、
このころから徐々に結果を残すことよりも、
みなさんに何を伝えたいか、
演技でどういうことを伝えたいかと。

体操というのは、見ている人に
感動を与えられる競技だと思いますので、
そういったところを重視していかないと、
点数にも反映されないし、自分が競技者として、
何をやってるのかわからなくなってしまうという
ところもあって、見ている人に感動を与えることを
やっていかないといけないのかなと思って、
この言葉が出たんだと思います。

MC:
いつくらいからこういう気持ちに変わりましたか?

内村選手:
2008年に初めてオリンピックに出場させて
いただいて、その翌年に、個人総合で初めて
世界チャンピオンになって、初めて金メダルを
手にしたときに、結果以上にそういうところを
求めていかないといけないのかなというふうに
変わったので、やはり北京オリンピック後だと思います。

MC:
まだ19、20歳ごろですね。
そのことで体操自体も変わったということですか。

内村選手:
そうですね。体操自体も変わりましたし、
自分の意識もすごく変わりました。


2.「僕が経験してきたことを伝えていかなきゃな、と。
  どうにかして伝えていきたいに変わった」 P.65

MC:
プロ転向と大きな関わりがあるかと思います。
そこのところをお聞かせ下さい。

内村選手:
そうですね、やはり、世界選手権6連覇というのと、
オリンピック2連覇というのは、体操選手としては
初めて残せた成績ですので、この経験を下の代に
いかにどうやって伝えていくか
そして見ているみなさんにどう伝えていくかということが、
これから先、僕のやっていく仕事だと思いますし、
今後の体操界にもつながることだと思いますので、
どうにかして伝えていきたいという思いがありました。

MC:
先日テレビ番組にも出られていましたが、
今後もそういう機会が増えるということですか。

内村選手:
そうですね、この1月もテレビ出演やイベントなど、
すごく出せてもらって、そういうところで
体操の素晴らしさ、自分の演技の見どころなど
語っていくことで、体操が広がるんじゃないかなと
思っているので、そういうことも今後は徐々に
やっていきたいなと思っています。

MC:
内村選手は恥ずかしがり屋の印象がありますが、
メディアに出る恥ずかしさはないですか?

内村選手:
もうないですね。最初の頃、19歳、20歳くらいのときは、
あまり好きじゃなかったし、自分で伝えていきたいという
思いもあまりなかったんですけど、やはり、
成績を残すにつれて、どうにかして
伝えていきたいなっていうふうに変わっていきました。
今は恥ずかしさは全然ありません。

MC:
今日は大勢の方がいらっしゃってますが、
手を振っても恥ずかしくないですか?

内村選手:全然恥ずかしくないです(笑)。

【動画】内村航平が著書『栄光のその先へ』語録を紐解くトークショーを開催!8年無敗の秘訣を語る!


MC:
2020年、我々日本人にとって大切なイベント、
東京オリンピックへの強い思いがあるかと思いますが、
いかがですか。

内村選手:
この近くが拠点になると思うんですけど、なかなか
自分の生まれた国でオリンピックが見られるという
チャンスもないんですが、僕の場合は競技者として、
目指せる年齢でもありますし、
そこは絶対に目指さないといけない
ところだと思います。

日本でオリンピックをやることによって、
日本の素晴らしさも世界に伝えられると思うので、
日本の素晴らしさとともに、競技としての素晴らしさも
世界に発信していけたらいいなと思っています。

MC:
先日28歳の誕生日を迎えられましたが、
年齢、衰えに対する恐怖みたいなものはありますか?

内村選手:
ありますね。
先日、中村俊輔さんと対談させていただいたんですけど、
中村俊輔さんも長く競技をやってこられて、
衰えというのは絶対くるものなので、そこはそこで認めて、
いかに自分の武器を強みにしていけるかという
ヒントをくださったので、そういうことを経験していって、
僕もこれからまたどんどん強くなれるんじゃないかなと。

MC:
6種目やってこそのという思いもあるかと思いますが。

内村選手:
リオオリンピックが終わったあとはもう、体操は
お腹いっぱいですという感じだったんですけど(笑)、
でもフツフツとこみ上げてくるものがあり、自分は今まで
6種目で体操をやってきて、
これだけ世界のみなさんを驚かせてこれた
思っているので、そこは引き続き同じように
やっていけたらいいなと思っています。


3.「イメージで120%作っておいて練習で
  その集中力のまま1本やる。
  試合と同じ気持ちで1本バチッとやって決めたら、
    それはもう試合をやったのと同じ」 P.121

MC:
今日お子様もいらっしゃっているので、
“集中”についていいヒントになると思います。

内村選手:
なかなか本番を想定して練習をやるというのは
難しいことなんですが、
ただやればいいというものじゃないと思っていて。
同じ状況を自分でリアルに作り出して、
そこでやった1本と、ダラダラ何本も続けたものとは
全然違うと思います。

体操はすごくイメージが大事な競技なんですけれども、
何事においてもそうだと思います。
いろんなことを想定して、いい準備をした中で
きちっとやるということをやれば、なんでも
うまくいくんじゃないかなと僕は思っています。

MC:
そう思うようになったのは何歳くらいですか?

内村選手:
2010年くらいですね。21歳くらい。若い頃は、
何回も練習をたくさんできる時期なんですけど、
徐々に年齢が上がっていくにつれて、
なかなかうまく体も動いてくれない。
気持ちでなんとか持ちこたえるしかないという
練習に変わってからは、集中力を極限まで
高めてやる1本というのがすごく重いなと感じたので、
そこから変わってきました。

MC:
集中力を高めるコツみたいなものがあったら
教えていただければ。

内村選手:
僕は、一番大きな目標をまずたてて。
今だと東京オリンピックに出場するという目標
ある中で、そこから目標を細分化するというか、
1日1日の目標に変えていって、
それを1つ1つ達成するというところから
はじめてるです。
ほんとに1つ大きな目標をたてれば、
モチベーションもおのずと上がりますし、
調子が悪いときでも、その目標を絶対達成したい
ということを考えてやれば、集中が一気に上がる
ところがあるので、1つ大きな目標をたてる
ということは一番大事なんじゃないかなと思います。

MC:
最後に一言いただいて、
手を降って終わりにしましょう。

内村選手:
なかなか体操ってどういうものが
伝えづらいんですけど、やはり、
試合会場で観て伝わるものがたくさんある
と思います。
みなさんに会場に足を運んでいただいて
競技を見て何かを感じてもらえたら、僕は
それだけでもすごくうれしいので、できれば
会場に足を運んで、競技を観に来て下さい。
よろしくお願いします。

内村航平が自身の語録集を発売!『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』




著書『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』 について


【内容】
体操男子“絶対王者"内村航平
なぜ負けないのか・・・?
メッセージと写真で紐解く38連勝のヒストリー

19歳で初出場した2008年の北京オリンピックでは、
銀メダルを手にし、全世界の注目を集めた内村選手
その後、2012年ロンドン2016年リオデジャネイロと、
これまでに3度オリンピックに出場し、
個人総合2連覇を含む7つのメダル(金3、銀4)、
世界体操競技選手権の個人総合では、
世界最多の6連覇を含む19個のメダル
(金10、銀5、銅4)を獲得と、前人未到の記録を更新。
そして、2016年12月からは
日本体操界初のプロ選手へと転向。
さらに前へと歩みを進めようとしている。

彼をそこまで体操に駆り立てるものは何なのか、
彼の体操への思いとは―。
本書では、2008年から2016年までの8年間
彼が残してきた言葉の数々写真とともに収録。
前半は特に印象的な言葉を、
後半は「内村航平クロニクル」と題し、
個人総合優勝38連勝を続けるなかでの成長と変化を、
年代順に追い、その言葉から読み解く。

【動画】内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』トークショー開催!

『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』
著者:内村航平
発売日: 2017年1月25日
本体価格:1,200円
単行本:A5版、オールカラー、175ページ
出版社:ぴあ
Amazon URL http://amzn.to/2jtxJ2E


内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』P4-5
『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡 』 P4-5



内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』P16-17
『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡 』 P16-17



内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』P162-163
『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡 』 P162-163



内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』P167
『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡 』 P167



内村航平『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡』P9
『栄光のその先へ 内村航平語録―8年無敗の軌跡 』 P9




内村航平 「8年 無敗の秘訣」を語る!【動画】


★内村航平 8年無敗の秘訣を語る!
1月23日OA テレビ朝日系「Get Sports」より



スポンサードリンク



◆内村航平 オフィシャルサイト
http://uchimura-kohei.com/
◆内村航平 公式Twitter
https://twitter.com/kohei198913
◆内村航平 公式Instagram
https://www.instagram.com/kohei198913/
◆内村航平 公式facebook
https://www.facebook.com/uchimura.kohei.pro/


おすすめ記事
【動画】THE RAMPAGE(ザ・ランページ)がラゾーナ川崎でメジャーデビュー記念ライブ!8,000人を魅了!
【動画】GENERATIONSがEXILE「HERO」MV撮影地でパフォーマンス!感動のコメントが多数寄せられる!
【動画】GLAY「XYZ」2017レッドブル・エアレースのテーマソングに決定!TERU(GLAY)コメントと大会ルール紹介!
【動画】映画『We Are X』特報&予告篇が解禁!YOSHIKI重大発表で3月3日から日本でも公開!
【動画】GReeeeN×antenna*のショートムービー『GReeeeN「愛唄」娘の演奏会 篇』が公開!
【動画】山﨑賢人のGalaxyで撮る!! #1「吊り橋」篇が公開!ロケ地はどこ?あの「ヤバいもの」は何?
■マイカテゴリー「CM」、「テレビ」、「音楽」、「映画」、「芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。