SSブログ

【再放送】「ブシメシ!」が土曜ドラマに初登場!急な番組変更で"ブシメシ!ロス"のファンに朗報!! [ドラマ]

幕末グルメ「ブシメシ!」


NHK BSプレミアムで今年1月~2月に放送された

大人気ドラマ「ブシメシ!」こと

「幕末グルメ ブシメシ!」が、6月10日より

NHK総合の土曜ドラマ(よる8時15分~)で

再放送が決定!

小出恵介の件による急な番組変更だが、

"ブシメシ!ロス"のファンにとっては朗報となった!

あらすじ、キャスト、みどころ、

放送予定タイトルなど紹介!


※土曜ドラマ 番組変更のお知らせ(NHK)
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/272764.html

スポンサードリンク



みどころ


幕末純情グルメ「ブシメシ!」が再放送!

マイペースで気の弱~い勤番武士・酒田伴四郎が、

妻が荷籠に忍ばせた“料理”で

周囲の人々の悩みごとを解決する

1話完結“ほのぼの時代劇”


時は幕末、ところはお江戸、殿の参勤交代で

まかり越しました酒田伴四郎

花の都のまん中で、愉快な日々と思いきや、

妻子恋いしや、涙涙の単身生活。

けれど殿や同輩、町娘、

はては相撲取りにまで頼られて・・・

包丁片手に、さばいて見せます、人情料理



第1話 あらすじ


「ブシメシ!」

【第1話「茶粥でチャ・チャ・チャ」】
参勤交代で江戸にやってきた

高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)は、

正体不明の中間に出会う。

天真らんまんで思ったことをすぐ口にする伴四郎は、

その中間を怒らせてしまう。

一方、常に出世をする機会をうかがっている

叔父の平三(平田満)が、

藩主・松平茂照(草刈正雄)に干物を

献上したことで家中に騒動が勃発。

その事態収拾のため、なぜか伴四郎は殿のために

料理を作ることになる。

しかし伴四郎は、料理はずぶの素人だった!



放送日時、放送予定タイトル(全8話)


幕末純情グルメ「ブシメシ!」が地上波初登場!

【幕末純情グルメ「ブシメシ!」】
総合:2017年6月10日(土)~よる8時15分

第1話「茶粥でチャ・チャ・チャ」

第2話「筍と蛤のルンバ」

第3話「蒟蒻エレジー」

第4話「鳥唐揚げのカピタンゴ」

第5話「鶏と卵の親コンチェルト」

第6話「鯛のセレナーデ」

第7話「渋柿レクイエム」

最終話「魂のブシメシ!」



見逃してしまったら


【NHKオンデマンド】「幕末純情グルメ ブシメシ!」を見逃してしまったら

見逃してしまった場合、

残念ながら、現在のところ再放送の予定はない

一定期間、NHKオンデマンドにて

見ることが可能!

「幕末グルメ ブシメシ!」オンデマンド放送こちら
http://www.nhk-ondemand.jp/pro...



登場人物(キャスト)紹介


【伴四郎(瀬戸康史)】
瀬戸康史
出典:http://www.nhk.or.jp/
勤番で江戸にやってきたばかりの高野藩衣紋方。

マイペースで気が弱く、故郷の妻子を思うあまり、

夜な夜な泣いて過ごしている。

初心者ながら、愛する故郷にいる妻から手渡された

指南書をもとに料理を振る舞うことになる料理侍。


【酒田すず(三吉彩花)】
三吉彩花
出典:http://www.nhk.or.jp/
故郷にいる伴四郎の妻。

伴四郎のことを常に心配しており(特に食べ過ぎ)、

勤番で江戸に行く前に料理の指南書が入った

葛篭をもたせた。

その指南書がいつも伴四郎のピンチを救うことに!


【矢沢五郎右衛門(田中 圭)】
田中 圭
出典:http://www.nhk.or.jp/
故郷にいたころからの伴四郎の幼なじみで同僚。

勤勉で向上心があり江戸に来てからも進んで

私塾へ通うなど、真面目な若者。

新しいことに挑戦的である改革派の

高野藩藩主・松平茂照のことを尊敬している。


【お菊(酒井若菜)】
酒井若菜
出典:http://www.nhk.or.jp/
仕出し「川原屋」の主人。

亡き夫の残した店を守るため、

必死に切り盛りしている。

料理絡みの出来事で、

なにかとお菊の前に現れる伴四郎のことを、

ライバル視している...。


【お羽(草刈麻有)】
草刈麻有
出典:http://www.nhk.or.jp/
鶏鍋「きじや」店主の娘。

番付にも載る人気店の看板娘。

父親思いで笑顔がチャームポイント。

その笑顔で江戸の町の人気者でもある。


【与一(クロちゃん/安田大サーカス)】
クロちゃん(安田大サーカス)
出典:http://www.nhk.or.jp/
仕出し「川原屋」の手代。お菊の元で働いている。

15 年以上、「川原屋」で奉公している古株。

実は本人も、誰も知らない秘密があった...。


【お里(吉田沙保里)】
吉田沙保里
出典:http://www.nhk.or.jp/
お羽の幼なじみで鶏鍋「きじや」のファンで常連客。

好物は軍鶏鍋。

大店の後継娘で良い入り婿募集中!!。


【千代(戸田恵子)】
戸田恵子
出典:http://www.nhk.or.jp/
高野藩藩主・松平茂照の正室。

最近、気が塞いでいるのだが、

茂照に心配をかけさせたくないゆえに、

本当のことを言えずにいる。


【菊池庄兵衛(徳井 優)】
徳井 優
出典:http://www.nhk.or.jp/
高野藩賄頭。

高野藩衣紋方の平三のことを快く思っておらず、

常に言い合いをしている姿がよく見られる。

藩邸に仕出しに来ている「川原屋」の

お菊にめっぽう弱い。


【宇治井平三(平田 満)】
平田 満
出典:http://www.nhk.or.jp/
高野藩衣紋方。伴四郎の叔父。

おいっ子である伴四郎のことを我が子のように

かわいがっているが、自分の出世のために、

ずる賢く伴四郎を使おうと企んだりもする。

しかし、いつもうまくいかない、憎めない叔父上。


【松平茂照(草刈正雄)】
草刈正雄
出典:http://www.nhk.or.jp/
高野藩藩主。

養子でありながら先代以上に家中を

厳しく統率している改革派。

茂照を快く思わない者も藩に存在するが、

気にせず我が道をいっている。

実は誰にも内緒の秘密の趣味を持っている。


【謎の中間】
謎の中間
出典:http://www.nhk.or.jp/
たまに江戸の町にふらふらと現れる謎の中間。

鶏鍋「きじや」で伴四郎と出会うことに...。


スポンサードリンク



原作者:土山しげる コメント


約150年前、激動の幕末の武士が残した日記。

さぞや葉隠(はがくれ)的な毎日を……と思いながら、

読んでみたところ、何とこれが食日記ではないですか! 

毎日、自炊と江戸の街の食べ歩き。これがまあ、

よく食べ、よく呑むこと!

そんな侍たちの姿を想像すると楽しくなりました。


現代には無い料理など、

漫画を描くにあたり苦労もしましたが、さて、

映像化によってどのように描かれるか……

幕末にタイムスリップして、

伴四郎と一緒に当時の食を楽しみたいと思います。



脚本家:櫻井 剛 コメント


他人が何を食べているのか?というのは、

やはり気になるものなのだと思います。

SNS に続々とアップされる料理写真に

「は?興味ないんだけど」と頭では拒絶しつつ

腹の虫が黙っていない、

なんて事がしょっちゅうある訳です。

人が食べているものというのは

美味そうに見えるもので、

妙に羨ましくなってしまったり。


この物語に箸を付けるまでは、

武士のメシなんて質素でつまらんものなんだろうな、

どうせ。

なんて興味を持てずにいた僕ですが、

今では武士が羨ましくて仕方ない。

ブシメシ、いつか食べてみたい。



制作統括 コメント


【出水有三】
実は食べることに興味がありません。

飲みに行けば割り勘負けするし、

ロケ弁当を注文したらお粗末だと怒鳴られ。

こんな味音痴な私の所に、藤尾プロデューサーが

この「ブシメシ!」を持ち込んできました。


案の定、悪戦苦闘の毎日でしたが、

すばらしい腕のシェフ・櫻井さんが現れ、

そして瀬戸さん、草刈さんをはじめ

すばらしい食材が続々と「ブシメシ!」鍋に

飛び込み始めたのです。

なんて奇跡!

この極上の料理、とくとご賞味ください!


【藤尾 隆】
子どものころは母親が作ってくれた料理を

当たり前のように食べていました。

大人になってからそのありがたみが

身にしみるようになりました。

このドラマはそんな食事の効能にこだわりました。


単身赴任中の若き藩士・酒田伴四郎は

不慣れな手つきで包丁を握ります。

少しばかり頼りない彼の周りにはなぜか悩める人々が

集まってきます。心に効く栄養を求めて。

何はともあれまずは腹ごしらえから。

このドラマ、冷めないうちに召し上がれ。



ファンからの声


第1回「茶粥でチャ・チャ・チャ」

BSプレミアムで放送された

大人気ドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」

2月の放送終了とともに、

ファンからの熱いメッセージ

数多く寄せられていたので一部紹介!


◆放送中、放送終了後に寄せられた声

「登場人物全員が愛おしい」

「登場人物の魅力満載!」

「グルメ番組かと思いきや、喜劇風人情時代劇?」

「テンポがよくて面白く、
       料理通してほっこり癒されてます。」

「美味しくて笑えて心温まるドラマ」

「平日のゴールデンに見たい番組!」

「知らんと たまたま見られて よかった!」

「意外な程面白かったです。」

「ブシメシ!楽しい~♡」

「素敵なドラマをありがとうございました」

「もう、ブシメシ!ロスです」

「続編お願いします!」


◆再放送が決定すると・・・

「再放送やったー\(^o^)/」

「再放送を知り、びっくり」

「大好きだったのでまた観れてとっても嬉しいです。」

「再び見れないかなぁと思っていたので
          素直に嬉しかったです。」

「ブシメシ再放送キター」

「小出くんのお陰で「ブシメシ!」が再放送。
      ありがとうと言ってイイのか悪いのか…。」

「ブシメシ! 無心で楽しみます。」

「ブシメシ、再放送~( ☆∀☆)」



スタッフ・出演者


【ブシメシ!ロスに朗報!】NHK 土曜ドラマで再放送!「幕末純情グルメ ブシメシ!」

【原作】
 土山しげる「勤番グルメ ブシメシ!」

【脚本】
 櫻井 剛

【音楽】
 辻陽

【制作統括】
 出水有三(NHK)、藤尾隆(テレパック)

【演出】
 山内宗信、金澤友也、雫石瑞穂

【出演者】
 瀬戸康史 、三吉彩花 、田中圭 、酒井若菜 、
 草刈麻有、クロちゃん、吉田沙保里、戸田恵子 、
 徳井優、平田満、森田甘路 、草刈正雄


スポンサードリンク



◆「幕末グルメ ブシメシ!」 公式サイト
http://www.nhk.or.jp/pyd/bushimeshi/

◆瀬戸康史 オフィシャルサイト
http://www.watanabepro.co.jp/myp...
◆瀬戸康史 公式ブログ
http://ameblo.jp/koji-seto-we/
◆瀬戸康史 公式Twitter
https://twitter.com/koji...

◆三吉彩花 オフィシャルサイト
http://artist.amuse.co.jp/art...
◆三吉彩花 公式ブログ
http://artist.amuse.co.jp/art...
◆三吉彩花 公式Instagram
https://www.instagram.com/miy...
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。