SSブログ

「1本10円」の自販機と「1本につき10円寄付」の自販機が話題に・・・ [ニュース]

 「1本10円」の自販機が大阪市福島区にある!と話題になっている。また、こちらは「1本買えば10円が寄付される」という「夢の貯金箱」という自販機が着々と設置台数を増やし、全国に4,170台設置されてきていると話題になっている。こちらは日本財団が運営しているプロジェクトだ。

 「自販機王国日本」と世界の人々からも認識されつつある状況で、小さな子供からお年寄りまでいつでもどこでも手軽に利用できることもあり、普段の生活に密接に関係している。今ではいたるところに設置してある自動販売機だが、1本10円という自販機はまず無かった。

10円自販機.png


 「1本10円」の自販機がなぜ安くできるの?そんな疑問が浮かぶ。しかし「何が出てくるのかは商品が出てくるまでのお楽しみ」そんな設定がなされているが、毎日2回も補充しなければ追いつかないほどの大人気。自販機のオーナー曰く、季節はずれの商品や賞味期限の迫ったものなどの不良在庫品を、利益を無視して価格設定したとのことですでに4年前から設置してあるそうだ。



スポンサードリンク



 ご近所のみならずネットでも情報が拡散し、「幻の10円自販機」とまで噂され、場所を特定しわざわざ遠方から来る人や外人さんまで買いに来たりと、あらたな福島区の新名所になりつつある。場所は大阪市中央卸売市場から東へ行き中央市場北口の交差点を過ぎまもなくの道路沿いに設置してある。

設置場所



 「1本につき10円を寄付する」という自販機は日本財団が運営している「夢の貯金箱」。「社会のために何かをしたい」というみんなの想いと意欲をカタチにした寄付の仕組みだ。手軽にみんなで社会貢献ができるということと設置が無料なこともあり、現在の参加台数は全国で4,170台となり、利用者は年間1,000万人以上に上っている。

夢の貯金箱.jpg




 自販機という小さな無人のお店だが、カタチがどうあれ利用する人たちや、周りの人たちをも幸せな気持ちしてくれるこの自販機に未来とロマンを感じる。

○夢の貯金箱 公式サイト


【今回の記事は参考になりましたか?】
もし、今回の記事が少しでもあなたのお役に立てたのであれば、
下記のリンクをクリックしてランキングへのご協力をお願いします。

→ 人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。