SSブログ

【動画】星野源がオールナイトニッポンのジングル×6種を制作し、番組内で発表! [音楽]


スポンサードリンク


星野源が1月3日(2日深夜)、

人気ラジオ番組「オールナイトニッポン」(ANN)で

新「ジングル」×6種を発表した!

「星野源のオールナイトニッポン」に出演し、

2017年10月で50周年を迎える

「オールナイトニッポン」で1年を通して

各番組共通で流れるジングルを発表!

試聴用の動画や星野源のコメントも紹介!

星野源が「オールナイトニッポン」50周年ジングル×6種を制作!ラジオ番組内で発表!
星野源が「オールナイトニッポン」50周年ジングルを制作!


星野源「オールナイトニッポン」50周年ジングルを制作!


俳優で歌手の星野源(35歳)

1月2日深夜、レギュラーを務めるラジオ番組

星野源のオールナイトニッポン」に生出演。

2017年10月に50周年を迎える

「オールナイトニッポン」周年ジングル

制作したものを、番組内で発表した。



「ジングル」とは?(ラジオで使用されているジングル)


ジングルとは、

ラジオ番組などでCMの始まりや終わり、

楽曲やコーナーの節目に挿入される

短い音楽・効果音の総称。

わかりやすく一般的なことで例えれば、

駅で電車が到着・出発する前に流れる

アナウンスの前の音楽のようなもの。


放送局によってはステッカー、アタックと

呼ばれることもあり、音楽だけでなく

ラジオ局の周波数やキャッチコピーを

使用している局もある。

制作は専門の会社が作成したり、

アーティストが作成・歌唱したジングル

使用しているラジオ局もある。


現在、「星野源のオールナイトニッポン」

「ジングルのコーナー」では、リスナーから

「星野源のオールナイトニッポン」用

ジングルを募集している。

詳細はこちら⇒http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/


スポンサードリンク



以前にも匿名でジングルが採用された過去が・・・


星野源「スーパースケベタイム」という

ラジオネーム(匿名)でラジオ番組のジングル募集

応募して最優秀賞に選ばれ、採用されたという

過去があった!


通称「タマフル」で親しまれているTBSラジオ

「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」

番組で、ジングルを募集し宇多丸サイプレス上野

選考されたというもの。


「スーパースケベタイム」という匿名のラジオネームや

声に加工を施した徹底ぶりで、

星野源だということがバレなかった模様。

星野源は3年もの間、隠し通し

実際にそのラジオ番組にゲスト出演した際に

暴露した、というエピソードがあった!


【動画】星野源のジングルが「スーパースケベタイム」の匿名で最優秀賞に輝き採用!
(左より)RHYMESTERの宇多丸と星野源



★TBSラジオ「WEEKEND SHUFFLE」
2011年10月29日 放送にて
最優秀賞:スーパースケベタイム(星野源)のジングルが選考!


※ラジオ公式サイトでもこの珍事がアーカイブされている。↓↓↓
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2014/06/3752014621.html


※ちなみに「スーパースケベタイム」星野源
推薦の図書はこちら!↓↓↓
「変身のニュース」宮崎夏次系http://amzn.to/2iCubP3
「65歳。職業AV男優」山田裕二 http://amzn.to/2iCuj0Z


◆「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」
ラジオ番組 公式サイト
http://www.tbsradio.jp/utamaru/



星野源が作成した「ジングル」について


【動画】星野源が「オールナイトニッポン」の新ジングルを初公開!


星野源が制作したジングルが

ラジオ番組内で放送され、

制作コメントも併せて語られた。

ジングルアップテンポスローなもの、

ファンクメタル調のものなど計6種類

紹介され、いずれも"星野源のテイスト"が感じられる

曲調で、星野のアイデアと遊び心が詰まった

珠玉の楽曲となっている!


今後、「星野源のオールナイトニッポン」をはじめ、

「オールナイトニッポン」の各曜日の番組でも

オンエアされていく。



公開された6種類のジングル&星野源の制作コメント


星野源が

「オールナイトニッポン」のジングル制作の

依頼を受けたことについて

「オファーとしては、

"6パターンぐらい作ってください、

パターン違いも含めて10ぐらい下さい"、

"アップテンポとスローのがあると嬉しい"と言われ、

"細かくこうして下さい"というのは無かったです。

すごく自由に作れて楽しかったですね。」

コメントしている。


①マリンバver.


「ジングルって思ったときにまず、
"マリンバ叩きたいな"というのがありまして、
歌も入れなきゃいけないので歌も入れつつ
楽しかったです。インストじゃないんですけど
歌も入っているから、インストじゃないんだけど
サケロック(SAKEROCK:星野源率いる
インストバンド)でインスト作っている時のような
気持ちで作曲・レコーディングすることが
出来ました。歌の制作の時だと"気にしないと
いけないポイント"や構成・編曲とかいっぱい
あるのだけどそれが楽しく、サケロックの時は
"気にする要素"というのが少なめで、感覚で
作れちゃうということが楽しさにも繋がっている
感じを、久しぶりに思い出しました。」


②ピアノのグリッサンドで始まり
   「有楽町」と歌詞が入るver.


「個人的にこれ一番好きなんですよ。
ジングルらしいでしょ?
ニッポン放送が"有楽町でやってますよ"って
感じがして個人的には結構気に入ってる
ジングルであります。
いいですね最後のコード感とか含めて、
非常に無駄がない曲が出来たなと
思っております。」


③「オールナイトニッポン」と歌詞が入る
           スローテンポver.


「ジングルっぽいのってやっぱり、
ラジオ好きというかラジオで育った
身としては感慨深いものがありますね。
毎週というか中学の頃、
毎日録音して聞いたりして
"毎日聞くものだ"というのがあります。」


④オールナイトニッポン 50周年ver.


「(番組)エンディング前とか、
最後のCM入りとかの感じでしょうね。


⑤「ナ・ナ・ナ 50周年」と歌詞が入るver.


「これはメイン的な気持ちで作ったものですね。
"50周年"というところが違う歌詞になったり
しているのも、流れるかもしれませんのでぜひ。
毎回、全部の番組で流れるそうなんで、
もちろんどれを流すかはそのディレクターさん
によって全部違うと思うんですけど、
ぜひ聞いて下さい。」


⑥ハードロックver.


「これ爆笑しながら、メンバーのみんなも
"こういうのやりたかった!"とみんなで
言いながら、やっぱなかなかねこういう
かっこいい曲、この方向のかっこいい曲は
やる人しかやらないんですよ。
僕の音楽性もそうだし、メンバーの音楽性としても
なかなか無くて、ハードロック感といいますか
ずっとやりたくて。他のジングルは全部僕が歌って
ますが、この曲に関してはみんなで歌って、
みんなで絶叫してます。
歌詞になんの中身もない。」


★6種類のジングル(星野源の制作コメント入り)



スポンサードリンク



「星野源のオールナイトニッポン」
毎週月曜 25:00~27:00
ラジオAM1242+FM93


◆「星野源のオールナイトニッポン」
ラジオ番組 公式サイト
http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/
◆「オールナイトニッポン」 公式サイト
http://www.allnightnippon.com/

◆星野源 オフィシャルサイト
http://www.hoshinogen.com/
◆星野源 公式Twitter
https://twitter.com/gen...

◆SAKEROCK オフィシャルサイト
http://sakerock.com/

おすすめ記事
【動画】江頭の「恋ダンス」ならぬ「エガダンス」アメトーークでエガッキー&江頭源に爆笑!
【動画】星野源の「ウコンの力」CMが公開!メイキング映像と残念なエピソードも!?
【動画】GACKTがロジェ・デュブイの腕時計(6000万円)を「芸能人格付けチェック」2017で着用!
GACKT×VARTIX 2016年新作サングラスをビジョンメガネが販売開始!
「芸能人格付けチェック」2017お正月は、GACKT&ホリエモン!乃木坂46、チーム芸人の大予選会に初笑い!
【動画】「チキンラーめし」に新垣結衣「うめし!」日清チキンラーメン最新CMが放送開し!
【動画】新垣結衣チキンラーメン新CM 「サンドアート 篇」トリックアートが凄い!
■マイカテゴリー「CM」、「テレビ」、「音楽」、「映画」、「芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。