SSブログ

【動画】鉄拳、浅田真央に魅せられ制作・「話題賞」を受賞した作品『SLIDE』が公開!! [WEB動画]

【パラパラ漫画】鉄拳『SLIDE』 ③


鉄拳が、ソチ五輪での浅田真央選手の演技に魅せられ、

2015年に制作したパラパラ漫画『SLIDE』を、

浅田選手の引退を受けて公開した!

同作品は、国際短編映画祭ショートショートフィルム

フェスティバル&アジア2015にて、「話題賞」を受賞!

この動画とともに浅田選手にむけた鉄拳のコメント、

「話題賞」受賞時の映像も紹介!

スポンサードリンク


鉄拳がパラパラ漫画で浅田選手を表現


【パラパラ漫画】鉄拳『SLIDE』

"15歳の天才少女"として登場した浅田真央選手を見て

フィギュアスケートのファンになったという鉄拳は、

2017年4月10日夜、

浅田真央選手の自身のブログによる

現役引退発表を受け、2015年に制作した

浅田選手をモチーフにしたパラパラ漫画『SLIDE』

YouTube上で初めて公開した。


この作品は、

「ソチ冬季五輪での浅田真央選手の演技から

着想を得て、女性フィギュアスケート選手の物語を

ジェットコースターで表現したもの」、

「枚数は2900枚にのぼり、

約3カ月の製作期間をかけた」とのこと。



『SLIDE』制作の経緯


【パラパラ漫画】鉄拳『SLIDE』 ②

2012年、番組の企画でパラパラ漫画で

競うために制作した『振り子』を番組で発表。

YouTubeに公開すると、「泣ける!」と海外からも

一躍注目を浴び映画化されるほどに・・・。


その後、数多くのパラパラ漫画の

制作依頼などこなしてきたが、

2015年、多忙を極めていた鉄拳だったが、

「今、自分が一番表現したいパラパラ漫画」と、

3年振りの本人による

純粋なオリジナル作品『SLIDE(滑走)』が公開された。




スポンサードリンク



鉄拳『SLIDE』が「話題賞」を受賞!


鉄拳のパラパラ漫画『SLIDE』が「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015」で話題賞を受賞!
(C)ショートショート実行委員会

国際短編映画祭「ショートショート

フィルムフェスティバル&アジア2015」で、

日本のショートフィルム文化の発展・普及に貢献した

作品・人物に贈られる賞「話題賞」を、

『振り子』に次ぐオリジナル作品『SLIDE(滑走)』

受賞した。

鉄拳『SLIDE』で国際短編映画祭ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2015「話題賞」を受賞!
(C)ショートショート実行委員会

「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」は、

アジア最大級の国際短編映画祭

グランプリ作品が米アカデミー賞短編部門の

ノミネート選考対象作品となる

「オフィシャルコンペティション」や「音楽」「環境」

「CGアニメーション」など六つの部門や特別プログラムで

構成されている。



鉄拳のコメント


吉本興業のお笑い芸人・鉄拳

鉄拳「ソチオリンピックの真央ちゃんの滑り、

演技に魅せられて、2015年にフィギュアスケートを題材に

自主製作しました。少女のフィギュアスケートとの出会い、

目覚め、苦悩、そして覚醒を描きました」

作品について説明すると、

4月10日夜に現役引退を発表した浅田選手に

「今まで感動をありがとうございます!

これからは自由に生きて、

人生を楽しんで幸せになってください」と、

励ましのコメントを送った。



浅田真央選手が引退発表【原文】


浅田真央 2017年4月10日(月)自身のブログにて現役引退を発表!

【浅田真央さんブログ全文】

「ご報告致します。」2017年4月10日(月)

突然ですが、私、浅田真央は、
フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、
たくさんの事を乗り越えてこれたのも、
多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は
最高の演技と結果で終える事ができました。
その時に選手生活を終えていたら、
今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。
実際に選手としてやってみなければ
分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、
悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、
それまでの自分を支えてきた目標が消え、
選手として続ける自分の気力もなくなりました。
このような決断になりましたが、
私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、
人生の中の1つの通過点だと思っています。
この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、
前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央


【浅田真央 SOCHI2014 フォトメモリー】
浅田真央 現役引退を発表!


Mao Asada SOCHI 2014 ②


Mao Asada SOCHI 2014 ①


Mao Asada SOCHI 2014 ③



パラパラ漫画 鉄拳『SLIDE』動画


★SLIDE (2015) short ver. - 鉄拳



【関連動画】
★浅田真央(mao asada) ソチ伝説のフリー
実況解説無し 【疑似4K 高画質 高音質 永久保存版!】


★浅田真央 ソチ五輪21時間の真実


★鉄拳『SLIDE』で話題賞!
「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア2015」イベント


★「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2015」
ダイジェスト映像



スポンサードリンク



◆鉄拳 公式ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tekken_blog

◆浅田真央 オフィシャルサイト
http://mao-asada.jp/

◆国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」 公式サイト
http://www.shortshorts.org/

【関連記事】
【動画】鉄拳「きらり輝く」パラパラ漫画の10分超える新作が公開!故郷を描く実話のラブストーリー!!


おすすめ記事
【動画】JALの「バタフライ・グラフィティ」踊ってみたに魅了!ニコニコ超会議2017は、岡本さん、そして浅香さんのキレキレダンスに魅了!
【動画】RADWIMPS「アクエリアス」新CMが公開!「ロングver」がみたい!
【動画】専門学校HALが新CM「限界突破」篇を公開!CM曲はAimer(エメ)の新曲「zero」!!
■マイカテゴリー「CM」、「テレビ」、「音楽」、「映画」、「芸能
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。